サムネがコーヒーの記事は書きかけです。

大学生のうちにブログを始めるといい理由

ブログを始めた経緯

今僕はこうやってブログを書いていますが、大学2年生の時まではブログについて何にも分かりませんでした。

そんなとき、友達がブログをやっていると聞いたので、普段は人から勧められたことはほとんどやりたくないタチですが、面白そうだったのでやってみることにしました。

初めのうちは、サーバーの用意やサイトの仕様、デザインなど右往左往していましたが、最近やっと落ち着いてきたなと思っています。

ブログを始めてから2年くらい経ちますが、これまで4個くらいのウェブサイトを立ち上げて、そのうちのひとつでは収益化まですることができました。

しばらくは、稼げるしいいじゃんと思っていましたが、お金が目標になってしまったらなんか違うなと思ってこのブログを新たに始めました。

今のところくだらないことばかりしか書いていませんが、それでもいい趣味くらいにはなっています。

ブログを書くメリット

今回はそんなブログについて、やっててよかったなということをまとめていきます。

(1)思考が整理できる

これはかなり大きなメリットだと思っています。

なんでもいいので、とにかく興味を持ったことや考えたことを書いてみるのです。

日記とか、紙にメモをするのと似ています。

人は常に頭の中で言葉を使って思考をしていると思いますが、それを一旦外に出してみることで自分が考えていることを読み返したり、噛み砕いたりして、思考を整理することができます。

(2)自分の考えを読んでくれる人がいる

ブログは基本的に心の中にあることを文章にしているので、自分の考え方の癖や感情までもが文章に現れます。

それを人に見られるのは少し恥ずかしい気もしますが、心の内を誰かと共有できるってかなり嬉しいことだと思います。

ブログを始めた頃は、全然サイト訪問者が増えずにただ独り言を呟いている感じがしていましたが、しばらくすると意外と見てくれている人がいることに気づきました。

たまに、コメントとかくれる人がいたらかなり嬉しいです。

(3)自分のことばで表現できる

ただ思考するだけと、考えたことを文章にすることは似ているようでかなり違います。

自分の言葉で何かを表現することは、慣れていないと結構体力を使います。

特に今の時代は、インターネットで調べれば人の書いた文章をすぐ調べることができますし、膨大な本にもアクセスできるため、人の文章を読んで自分の言葉で思考している気になりがちです。

もちろん、これも悪いことではないのですが、自分が思ったことを自分の言葉で表現することができるようになっておくと、後々いろんなところで役に立ちます。

(4)世界が広がる

ブログを書きはじめると、自然といろいろなことに興味が出てきます。

そうしていると、いつの間にか自分の世界が広がっていることに気づきます。

世界を広げるというのは何も、海外に行ったり、非日常を体験したりすることではなくて、本当に小さなことからもたくさんの新しい発見があります。

結局世界って、自分の捉え方で出来ているなということを感じることができます。

(5)自分の財産になる

若いときに考えていたことというのは、数年後、数十年後に見返すとずいぶん独創的に見えたりするものです。

ブログとか日記とかにいちいち記録してなくても覚えてるよ、という人もいるかもしれませんが、考え方っていろんな人に触れるうちにどんどん変わっていくものなので、今この瞬間に思っていること、感じていることを書き留めておくと、将来かけがえのない財産になるかもしれません。

(6)自分と真剣に向き合えるようになる

これは思考が整理できることと似ているかもしれませんが、自分が思っていること、感じていることと真剣に向き合うと、自分はどういう人間なのか、というのがわかってくることがあります。

これらのメリットが、今のところ自分の言葉で説明できるブログのメリットです。

もちろん広告収入で稼げることもメリットではありますが、上記のようなかけがえのないメリットに比べると大したことがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です